Gadgetime

道楽を楽しむブログです

Raven RidgeのVRAM容量変更

ASRockのRaven Ridge対応マザーでは、内蔵GPUに割り当てるメインメモリの量を変更できます。(他のメーカーのマザーボードでも可能なようです。)

 

BIOSを開き、Advanced、AMD CBS、NBIO Common Optionsと進んでいくと"GFX Config IGC"という項目があるのでクリックしてForcesを選択します。すると、新たに"UMA Mode"という項目が現れるのでUMA_SPECIFIEDを選択、するとさらに"UMA Frame Buffer Size"という項目が現れる(下の写真)ので、任意の容量を選択してください。僕は今回2GBを選択してみました。因みに16GBまで選択可能でした。

 

f:id:gtsport2001:20181108203610p:plain

変更前はハードウェア予約済み領域は1.1GBとなっていましたが・・・

 

f:id:gtsport2001:20181108204346p:plain

変更後はこのように2.1GBとなりました。

当然内蔵GPU割り当て分が増えるのでOSの使える量は減りますが、メモリ量に余裕のある方は割り当てを変更してみてもよいのではと思います。