Gadgetime

道楽を楽しむブログです

文字入力はキーボードと言う人に勧めたいグライド入力(ただし英字入力のみ)

こと文字入力に関しては最も早いのはキーボードであるというのは疑う余地のないことですが、スマートフォンで文字入力するときはそうはいかない事が多いでしょう。

bluetoothキーボードを使うという方法もありますが、基本はソフトウェアキーボードを使うと思います。そこで、普段PCでキーボードを叩いている人におすすめな入力方法がGboardのグライド入力です。

 

グライド(glide)という単語には滑空するという意味の他に滑るという意味もあって、画面上で指を滑らせて入力する入力方法ですが、”一筆書き入力“と言えばわかりやすいと思います。

グライド入力は標準でオンになっていますが、残念ながら使えるのは英字入力だけです。

実際に"gadget"と入力してみると、

f:id:gtsport2001:20181215145313g:plain

このように一筆書きで入力できます。

指をg,a,d,g,e,tという順に走らせて入力しています。それぞれの単語付近で指を止めれば、途中のルートが多少乱れても大丈夫です。

"Google Chrome"と2つの単語を入力する場合は、

 

f:id:gtsport2001:20181215235338g:plain


こんな感じで区切って入力すればスペースも入力されます。

Chromeを入力するときにnのあたりを通っていますが、ちゃんと入力されています。もしうまく入力できなかった場合でも、他の候補が表示されるので、そこから選んで入力できます。

この入力方法で早く入力するためにはQWERTY配列をある程度覚えておく必要がありますが、完璧に覚える必要はなく、多少指が迷ってもしっかり入力してくれるのが素晴らしいです。

願わくば日本語に対応してほしいものです。